2013-01-01から1年間の記事一覧

タブレット遊びでエキサイト

音楽配信したタブレットから、教室のスピーカーへ。 ケンタ先生、結構こういうことに強いみたい。頼もしいな~ 迫力ある音楽を楽しめ、いろんなジャンルの曲がCDを買わなくても聞ける。 そのあと、子供たちとタブレットで遊ぶ。 子供たちはスゴイ。写した写…

国際ホテルで集まりに参加

姪のえっちゃんにどうしてもと懇願され、出席。 美しくなるウォーキングとか、スリムになる体のつまみ方とか(笑) 趣旨がなんだかわからぬまま食事の時間。 キレイ! うまーい!! 以下料理の写真

デスクトップパソコン買った

新しいパソコン買った。 もう8年も使っているので、いつ動かなくなってもおかしくない。 Windows 7 とめちゃめちゃ新しいわけではないけど、 前と比べるとすうだん画面がキレイ。 ただブルグに写真が入れられない。 教えてもらって出来ると思ったんだけど…

おいしいカレー見つけた!!

箱の絵にひかれて買った。 日頃あまりスパイシーなカレー食べないけど、今回は挑戦してみよう。 ガラムマサラ最高!! この年でやっと大人になったみたい。 だまされたと思って食べてみて。おいしーから。 g

澤田の柿、有名よ1

日曜日の朝、柿の収穫にいった。 家の近くで澤田という地域に柿山がいっぱいある。 このところ皆年をとって、なかなか山の管理ができず、私たち体協で山半分を借りた。 澤田の柿は、実においしい。 大きくて果肉もぎゅっとつまってカリカリしてとてもいい。 …

なんか気分転換は?

この1ヶ月、嵐のような毎日だった。 普段家を出るときは電気よし、水道よし、鍵よしって、 指差しチェックしてから動く私なんだけど、今回だけは参った! でも、なんでもきっちりするA型の私と、まぁなんとかなるサのB型の私がいる。 来年2月15日(土…

名も知らぬ駅めぐり

すすきの林を抜け、コスモス街道を走る。 残り少ない秋を、浴びるように進む。 普段仕事で人と触れ合ってるおかげで、自然がやけに新鮮。 新見駅、ここは田舎でもわりと大きい駅。 駅にはタクシーも待っている。バスでもいいが、運転手さんも親切でかんじい…

休みの日新見へ

急に休みになり、思い立って新見美術館へドライブ。もちろん一人で。 一人は気楽でイイ。 急に行き先変更もOK あちこち写真撮りまくり 例のごとくお弁当持参で 途中、機関区の影で 昼食タイム。 近くにあったお稲荷さんに手を合わす。 旅の無事を祈って。 (…

私のココア

私のココアは、ほんとうによく気がつく。 夕方になると、とつぜん 「まもなく日が暮れます。ライトの確認をしてください。」 と言ってくれる。 急発進をすると、 「危険です!急発進をしないで下さい」 ですって きょうは仲秋の名月。 きれいな月が出てる。…

台風&雨の日

どこかドライブでもと思ってたけど、朝からあいにくの雨。しかも台風が接近の模様。 けんちゃん、行く気はまったくなし。 そこで一人で楽しめる事といったら、そーだ!映画だぁ。 気持ちはお出かけモードなので、行こうと思ったら、雨だろうがカンケイない。…

街歩き

昼から大阪行なので、きょうはバスでお出かけ。 街を歩くと、いろんなものが見えてきて、 日頃、いかに見過ごしている物が多いかと痛感。 まず、ももちゃり。知らんかった、今まで無料だったこと。 9月1日からお金が発生するそうな。 いくらなのかよくよく…

野菜中心のおかずばっかり

朝は、月曜から金曜まで、ケンちゃんのお弁当を作るのが私の日課。 病院は社員食堂があり、別にお弁当を持っていかなくても大丈夫なんだけど バイキングだと、どうしても好きなものばかり食べるようになるから やっぱり弁当が一番! 6時に起きて、まず冷蔵…

お盆休み

今年のお盆は、サービス業以外は、わりと休みをとって、 お正月の次に長い休みになったみたい。 近くの百間川河原でも、テニスや野球で、借りるのも順番待ちの様子。 河原を有効利用するのはいいよね。 学先生も、お盆は休みでっくりしていることだろ。 いつ…

お盆がやってくる

そろそろお盆がやってくる。 毎年我が家は千手(せんず と読む)のお寺、遍明院から若住職がやってくる。 以前、千手には三つのお寺があった。 そのひとつ、善住院さんは、息子が後を継がないので、絶えてしまった。 我が家はその檀家だったので、皆今の遍明…

たいへん!

起きてトイレに行くと、水が出ない。 急いで取説を探し、ページをめくってみた。 まず、止水栓を止め、給水フイルターのお手入れ。 ヤバイ! いくら歯ブラシできれいにしても、なおらない。 ついに、TOTOのメンテナンスの人にお願いすることになった。 10…

海の日の1日

9時からニュースターズダンス競技大会の準備会で坂口教室へ集合。 いつものように班に分かれて話し合い。私はジュニア担当。 今年のジュニアは去年より少ない。 終わって11時半から教室で仕事。 レッスンをしていると、突然の豪雨&雷。そしてまもなくカラリ…

テレビがついた!

お昼から上阿知へテレビがつく。 野を越え百間川を越え、はるばる30分かけて出かけた。 上阿知は、私の生家。築300年の家は、5年前に改築して、随分過ごしやすくなった。 でも二階には祖母カメノさんのお嫁入り道具が、今も時空を越えて静かに横たわっている…

デスクトップブログ 再開

デスクトップ~ すいすい打てる~ うれしさや~ 水に帰った魚のごとく、何でも来いって思ってしまう きょう。 指でシューと動かすタブレット、便利さがいまいちわからず、四苦八苦した後だけに な、なんとやりやすいことか。 *慣れればそんなことはないとは…

暑いよー!

大雨も上がり、一気にカッカと暑くなった。 でも、湿気は最高潮、ジメジメと34度をキープ。 たっかんからもらった、お中元の肉重巻き、これでも食べて 元気出すか。 繋が、教室で棒を持って遊んでる。 よくよく見れば、お祭りの棒使いのまね。 実は去年の秋、…

雨の一日

朝からどんより曇って 今にも雨が降りそう。 こんな日でも街路樹の 剪定は するんだ。 ふー! この場所は 東川原の、 けやき通り。 4月から木が どんどん おい茂り 今や パリの シャンゼリゼ 通りみたい。 いわゆる 木の散髪 お昼2時を過ぎると、バリバリ…

XPERIA タブレット

SDを携帯電話の裏のケースに納めようとしてもなかなかうまく入らない。 ブログに添付する写真はいつもSDカードを取り出してるのだが、なにせ小さい ものなので、またしてもケースが壊れそう。 聞きにdocomoショップへ行くと、タブレットを勧められた…

会話

学先生を車で送る途中の会話 「柴田先生はダンスの先生にならなかったら何になっていただろうな」 と学先生 「ん~っ!」「ぼくの考えでは、タクシーの運転手かな。だっていつもとっても楽し そうに運転しているもの」ですって。 そーですかぁ。あまりそんな…

トルコ事情その後

カッパドキアの木にいっぱいのトルコブルーの目玉。 これは観光用だが、お守りとして赤ちゃんが産まれると手に握らせて、口に入れない よう手袋をつける。そしてアクセサリーやいろんな小物にこの目玉が、魔よけとして 使われている。 大都会ボスポラス海峡…

トルコ紀行

飛行機の中で会った女の子、コンヤで再会。メヴラーナ霊廟へ一緒した。 哲学者メヴラーナは人種差別の無い社会を望み、人間のモザイクこそ重要と 説いた。きょうは土曜日とあって大勢の人でにぎわう。観光客も様々な国の人が やってくる。 トルコ料理につい…

イズミールとパムッカレ

イズミールは日本でいうと京都のような所。紀元前遊牧民のトルコ族が移り住んだ 最初の土地。エフェソス遺跡はその代表的なもの。国会議事堂を中心に神殿、 大劇場、図書館が並ぶ。、 国会議事堂のトイレはこの頃には珍しく水洗便所。下を水が流れる仕組み。…

トルコ旅行

長い間のブログ休止失礼しました。8日間トルコで遊んできました。今まで楽しみに読んで下さってた皆様、私、今ではちょっとトルコ通、これからいろいろお話します。 出発日5月13日はケンちゃんと私の結婚記念日、関空3階「浪華」で食事をして いるとお…

雨の朝

教室から見た雨の朝。昨日から降り出した雨も、そろそろ上がる気配。なんとなく 明るさが見え始めた。チューリップも終わり、バラが自慢げに咲き誇っている。 西井さんが丹精込めて育てたサボテンも今が見ごろ。教室に置いて皆で鑑賞。 その三種盛り! この…

ドコモで携帯の修理

SDカードを入れる部分が壊れて、ドコモ大元店へ行った。 このところブログに載せる写真を携帯で撮る機会が多く、パソコンに入れる際、私が 強引に開閉してたらしい。なにせ小さなコンピューターだから繊細に扱うべきなのに 結局修理代5000円のうえに1…

風の強い木曜日

町へ出ると、桜も散って、もうすっかり新緑の装い。 よく見ないと桜だとわからないくらい。 今の時期、落ち葉はあまりないのに、きょうは風が強いせいか、 クロガネモチの木の葉が、風とともに勢いよく舞い落ちてくる。 10年ほど前、新聞広告で買った「昭…

水槽な、なんとキレイになった

まずは悲しい時の水槽 中の魚クンにバケツに移動してもらい、外の水道でごしごし水槽洗い、モーターも 土もきれいにした。それはそれは私の最高の手厚い介護でした。 魚クン、ごめんね。死ぬほど苦しい思いをさせてしまって。 もうこれで当分大丈夫!毎日目…