2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トリックアート

東京でも見たことがあるが、牛窓の瀬戸内美術館で開催されると聞き しかも8月末で終わりということもあり、ちょっとのぞいてみた。 なんか考えさせられるなぁ。 私も参加。 実は 下は ミラー なのです

変貌する岡山

岡山は駅前がずいぶん変わる。 12月にはイオンがオープンし、 和菓子やの源吉兆庵もすでに本店を建てた。 今はどこもかしこも道路工事中! シートが外され巨大なイオンの建物が顔を出した。 オープン時にはさぞ大勢の人が一気にここに押し寄せるのだろう。…

大阪で

雨風強い日、大阪で駆け込んだ店。 傘をたたんでほっと一息。 一品料理ばかりでちょっとお高いかなと思ったが、 まあフツーの人が座っていたので、適当に注文。 カンパチの刺身。 やっぱり盛りつけがステキならおいしそう。 ~おいしかった お酒も飲まず、鯛…

ストレッチは大切

腹筋をきたえるための器具、整体の先生から勧められて購入。 床に置いて仰向けに寝て大胸筋を伸ばす。 最初きついが結構気持ちいい。 教室でみんなに勧めると、 痛いからムリという人、 気持ちいいから注文してという人、・・・それぞれ ちなみに横向いて寝…

台風に向かって!

日曜香川県でダンス競技会があり、うちのジュニアもエントリー。 ところが台風11号、四国中国を直撃。 このままでは瀬戸大橋が不通になる。 前日の土曜夜、練習の後、急きょこれから行こうと話がまとまり ジュニアのお父さんの車に皆で乗り、 とるものもとり…

マイ机上の道具

机の整理をしていてよく思うこと。 普段よく使うパソコンのキーボード、 ノートを広げたり書き物をする時、じゃま。 鉛筆派の私、どんどん短くなってたまっていくエンピツ君、 隅に追いやられて寂しそう。 ところがです、あった、いいものがタイムに。 昔使…

ぬか漬け

ちょっと前のNHKテレビ番組「ごちそうさん」で主人公がぬか漬けをしてた。 毎日やさしくかき混ぜてぬかに空気を入れるんだって。 ちょっと真似して少しだけ漬けてみよう。 ぬか味噌臭いと思いきや、そうでもないわ。 どお~。ナス、いい色してるでしょ。 …