2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の一大事

雨が降ったり風が吹いたり大荒れの天気がようやくおさまり、 今日は暖かな一日。 もう春かなと間違うほど。 春になると引っ越しの準備が始まる。 必要なものと捨てるものを仕分けするのが大変! 水槽のグッピーちゃんも一緒にお引越し。 でも教室に近くなる…

ホテルグランヴィアで

ここのところ寒波が戻ってきて冬将軍到来。 何を着ても寒い! 建国記念日のきょう、 駅前のホテルグランヴィアで あいさわ一郎さんの「新春のつどい」開催。 来賓もいっぱいで、胸に赤い花の男性陣が次から次へ檀上へ。 自公明一致団結だ。 さてと、私、ちょ…

旬の牡蛎に満足

寒い朝、 雅也家族が殻つき牡蛎を買いに行くので買ってきてもらった。 今年は不作で、身が小さい。 外は木枯らし、寒いので、台所でストーブをたいて焼いた。 この丸いストーブ、 結構火力が強く、上に載せて焼くにはうってつけ。 そのかわり灯油はたっぷり…

豆まき

2月3日節分、子供と豆まきをして感じたこと。 ずいぶん忘れてた歳を感じること。 だって、お皿に歳の数だけ豆を入れてくれるから。 真理ちゃん季節の節目節目にはこうやってイベントを 作ってくれるよきお嫁さん。 おかげでこの日はタンパク質じゅうぶん。