2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

街歩き

昼から大阪行なので、きょうはバスでお出かけ。 街を歩くと、いろんなものが見えてきて、 日頃、いかに見過ごしている物が多いかと痛感。 まず、ももちゃり。知らんかった、今まで無料だったこと。 9月1日からお金が発生するそうな。 いくらなのかよくよく…

野菜中心のおかずばっかり

朝は、月曜から金曜まで、ケンちゃんのお弁当を作るのが私の日課。 病院は社員食堂があり、別にお弁当を持っていかなくても大丈夫なんだけど バイキングだと、どうしても好きなものばかり食べるようになるから やっぱり弁当が一番! 6時に起きて、まず冷蔵…

お盆休み

今年のお盆は、サービス業以外は、わりと休みをとって、 お正月の次に長い休みになったみたい。 近くの百間川河原でも、テニスや野球で、借りるのも順番待ちの様子。 河原を有効利用するのはいいよね。 学先生も、お盆は休みでっくりしていることだろ。 いつ…

お盆がやってくる

そろそろお盆がやってくる。 毎年我が家は千手(せんず と読む)のお寺、遍明院から若住職がやってくる。 以前、千手には三つのお寺があった。 そのひとつ、善住院さんは、息子が後を継がないので、絶えてしまった。 我が家はその檀家だったので、皆今の遍明…