2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

始めてのトラクター

まだ3月だというのにポカポカ陽気! 今までほっておいた畑、そろそろ耕さねば。 隣で畑を作っている吉岡さんにトラクターを借りた。 「雨が降った後の畑は湿っているので、 トラクターの刃に泥がくっついて後始末が大変。 まあきょうのところは何とかいいか…

北陸新幹線ナウ

北陸新幹線が開通。 東京金沢間が近くなり、 関東方面からの観光客が関西方面を上回った瞬間。 関西方面の私たちは、 今まで通り、特急サンダーバードだが。 実況中継のキャスターもハイテンション。 なんとも明るい話題はいいものだ。

雨の中

雨の中、 新屋敷の家の地鎮祭が行われた。 晴れは良い、 けれど雨はもっと良いと神主さん。 これからは 今よりもっといいことが起こるという。 神主さんは 三門の国神社で、 私のいとこ。 お祓いを快く引き受けてくれた。

春が来た

昨日はとても寒かった。 このところ寒暖の差が激しく、 今日も朝は風があったが、 徐々に暖かくなり、昼過ぎにはポカポカ陽気。 教室の庭にはクロッカスとチューリップがチラリ。 ♪もうすぐ春ですねぇ ちょっと出かけてみませんか~ と、なぜかよその春を探…

洗車中

ガソリンをペガサス石油で入れると、 入金時、洗車割引200円券がもらえる。 それを集めて600円。現金100円足して700円のワックス洗車。 ちょうど雨が降った後だから、当分天気大丈夫と思い 愛車「ココア」を洗車。 5歳のツナグを乗せたまま機械…