2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ体操

この夏初めて子供とラジオ体操しに行った。 当番のお母さんがラジカセを持ってきて、ラジオ体操の歌から始まり。 昔も今も一緒。 両手を挙げて伸ばすと朝の空が見えた。 なんとも爽快! 新しい朝が来た~ 希望の朝だ~

サマーフェスタin大元

7月26日(土)大元公園で毎年恒例の夏祭りがあった。 この日は岡山のいたるところでお祭りがあるが、ここは特別規模がデカイ。 公園が小学校に隣接していて、桑田中学区でもあるせいか 集まった小中学生、さながら同窓会状態。 設置された舞台の上で、明…

白ゴーヤできた

あつ~い夏本番! 教室の西日対策にゴーヤを植えてカーテンにした。 今年はよくできた。 そして生まれたのが白ゴーヤ。 どのくらい大きくなるのかとほっておいたら ずんぐりむっくりな形。 フツーのより苦くないと聞き、あまりワタを取らずに料理しよう。 私…

7月のある日曜日

朝9時30分から子供会の廃品回収。 出かける前に、ちょっと私もお手伝い。 子供たち、あとでジュースの差し入れがあると聞き、張り切ってる。 ただ今、まだ9時、 どこにこんなに新聞雑誌ダンボールがあったのかと思うほど どっさり集まっていく。軽自動車…

蓮でいっぱいの川

西大寺への帰り道、蓮の川を見つけた。 川一面にぎっしりの蓮。 西大寺に行くとき、いつも通る道で、 この前までフツーの水が流れる川だったのに・・・ ビックリして、思わず車を止めて、引き返した。 でも花が咲くのはもう少し先かも。 近所の人に聞いたら…

久しぶりの雨

今日は一日中、しとしと雨降り。 これぞ梅雨! でも教室の中はちょうどいい温度。 多少湿気は多いけど、中は天国。 かわいい傘も・・・