2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモで携帯の修理

SDカードを入れる部分が壊れて、ドコモ大元店へ行った。 このところブログに載せる写真を携帯で撮る機会が多く、パソコンに入れる際、私が 強引に開閉してたらしい。なにせ小さなコンピューターだから繊細に扱うべきなのに 結局修理代5000円のうえに1…

風の強い木曜日

町へ出ると、桜も散って、もうすっかり新緑の装い。 よく見ないと桜だとわからないくらい。 今の時期、落ち葉はあまりないのに、きょうは風が強いせいか、 クロガネモチの木の葉が、風とともに勢いよく舞い落ちてくる。 10年ほど前、新聞広告で買った「昭…

水槽な、なんとキレイになった

まずは悲しい時の水槽 中の魚クンにバケツに移動してもらい、外の水道でごしごし水槽洗い、モーターも 土もきれいにした。それはそれは私の最高の手厚い介護でした。 魚クン、ごめんね。死ぬほど苦しい思いをさせてしまって。 もうこれで当分大丈夫!毎日目…

4月というのに暑い一日

さっそくペットショップ、ラビータへ。水槽が濁る原因は土かもしれないと言われた。 土はおよそ2年ぐらいで入れ替えしないとバクテリアが繁殖しなくなるんだって。 またはモーターの中のチップかも。とりあえず土を変えてみよう。 なんといっても私はそのほ…

水槽一大事!

どうも水槽が透明にならない。いつもと同じように掃除して水合わせしてるのに 時間がたってもきれいにならないのはなぜ。土だろうか。それに一匹だけいる エンゼルフィッシュ、なんだかボロボロ、他の魚にいじめられてるんだろうか。 明日はこれを買ったペッ…

筍掘り

筍は今が旬、小さい頭を出しているのを見つけたら、やさしくまわりの土を手でよけてそこから一気に鍬を振り下ろそう。 鍬といっても一般の鍬ではなく、先端がへらのようになっていて、直接土の中の根に グサっとささるように作られている。やはりそれ様の道…

Myココア洗車しました

車でよく街を走ることが多いので、宣伝をかねてナンバープレートは教室の電話番号 から 5577。 ここのところ黄砂でキレイなピンクが台無し。それに洗車した後に限って雨!ショック! それじゃあ自力で車を洗おうと、買ったばかりの長靴をはいてがんばっ…

いまどきの男の子はこれに夢中!

合体ロボット、シンケンジャー。最近はこれ、バラバラの動物ロボットがー これは獅子、次は亀。 猿、竜、そして熊です。 では合体しま~す。 バキュ~ン!バキュ~ンとにぎやかに遊んで帰った3歳の男の子。あ~疲れた! たわいもない話題で引っ張ってすみま…

家の近くの百間川

時々百間川に行く。今日は風が穏やかで川面がキラキラ輝いている。サラサラふるえる木立の葉と雲の動きで風の様子がわかるほど周りが静か。 そういえばつくしはまだかな。探したが見つからない。代わりにヨモギを見つけた。 また時間が出来たらヨモギ餅をし…

昨日は最悪の天気~で、お花見もしかたなく美枝ちゃんのお店で

せっかくの日曜、今年最後の桜カーニバルと宗忠神社ご神幸~ 雨はほぼやんだけど、そとは寒いから私たちは美枝ちゃんちのお店に集合。 総勢22名、注文した花見弁当とおでん(美枝ちゃん手作り)を食べ、賑やかに歓談。 2月に行ったパラオのビデオ上映会で…

後楽園でお花見

土曜日曜は雨と聞き、その前に今年のお花見の見納めにと、おなじみ後楽園へ。 平日にもかかわらず家族連れや会社の夜桜場所取りなどが多い。 そうだ今春休みなんだ。 でもやっぱり桜を鑑賞しなくちゃ。

ひよとあかりと味噌作り

♪味噌作りのうた~なべに大豆を入れまして 水をヒタヒタ加えます 大豆が煮えたら開けまして いっしょうけんめいつぶします 塩と麹も混ぜまして 丸めてだんごを作ります ♪ 小学生の二人と始めての味噌作り、うたのとおりにすると、案外かんたん。 ただ大豆を…

私の手作り弁当、これは健ちゃんのです。

手作りしだしてからもう何年になるかな。毎日だから、最初は結構大変だったけど もう慣れたわ。仕事先にも食堂はあるけど、やっぱり健康にはこれが一番! ちなみに私のはこの残り物の詰め合わせ。

3月最後の日曜日ポカポカと桜満開

教室でダンスパーティーをして、皆賑やかに集合。男女ほぼ同数~いい感じ。 世はお花見というのによく集まってくれました。感謝!今回は駐車場にも不自由したけど、なんとかなりました。 教室の上から見た花壇、100球植えたチューリップがちょうど咲き始…