2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りソーセージ出来た!

Iさんに教えてもらった手作りソーセージ. セージ、オレガノ、粉末パセリなど 初めての香辛料を求めマルナカへ。 その他ニンニク、玉ねぎのすりおろし、片栗粉オリーブオイルなど 調味料をぐちゃぐちゃ混ぜて蒸し器へ。 少々グロテスクな出来上がりになったけ…

サーカス

平日無料券をもらったので、Tさんと木下サーカスへ行った来た。 自由席は一時間前なのに、すでに200人ほど並んでいた。 きょうは曇り空で、暑くなくてよかった。 充電切れのサインが出ている携帯の最後の2枚をようやくGET。 自由席は横のほう。 ただ…

やさしいお味

昨日夜はゲリラ豪雨で、一時とはいえびっくりしたなぁ。 災害の少ない岡山でも、時に考えられないことが起きる。 今日は朝5時からテレビでサッカー鑑賞。 強豪コロンビアと対戦、日本よく戦ったが負けた。 あの動き、コートジボワール戦で出していたら、勝…

教室小庭で

猫のひたいほどの小さなスペースの庭、Mさんがいつも管理してくれる。 春、いっぱいのチューリップが終わったあと、野菜畑に。 トマト、キューリ、ピーマン。そのピーマンができた。 つやといい、張りといい、申し分なし。今年の初物。 ベランダでは、白ゴ…

天然だしは体にいい

おいしいダシをとるには、なんといっても素材。 きょうはいりこダシ、煮干しの頭を取り除き、ハラワタも外す、苦いので。 暇なときにこの作業をしておくと、あとがラク。 味噌汁など作るとき毎に、小型ミキサーでこの煮干しを微塵にして入れる。 猫がいたと…

ふちこちゃんはどこ?

教室には幼児から中学生までジュニアの子供たちが集まる。 ふちこちゃんは皆の人気者! そしていつもどこかへかくれんぼ。 もう今やコップのふちこちゃんじゃない。 置物もカーテンも写真立てだって、ゲームのターゲット。 なんといっても教室は広い。 きょ…

サボテンの花

気が付いたら我が家の庭に大輪の花が咲いてた。 それも金のなる木にまつわりついて。 これは月下美人だ、と急いでみんなにメールした。 だって一夜で萎んでしまう貴重な花だもの。 と、ところが健ちゃん「あれは違うよ」って。 インターネットで調べたら、な…

6月の海

梅雨というのにあまりにも暑いので、海へ行こうと出かけた。 牛窓は泳ぐには早いが、まだ人が多くないせいか砂浜はキレイ。 木陰の岩肌の平たいとこへ座り、ひと休憩。 この夏も賑わうんだろうなここも。 よその国と比べて、まだまだきれいな日本の海がいつ…

一生懸命田植え

私は仕事があるんで行かなかったが、コープ主催で子供田植え体験が 津山の某農家であった。今年でもう何度目かになるらしい。 岡山からは車で1時間30分と、少々遠いが、 土曜とあって家族連れが多く、水を張った田んぼに入いり、 苗代の苗を3本ずつ分け…

ふちこちゃん集まれ~

去年から集まり始めたコップのふちこちゃん。 どんどん集まって今やショムニ状態。賑やかになった。 キュートなもの、なんともはしたないポーズのもの、 それでいてなんか憎めなくて、とってもかわいい。 ちょっとこれは初お目見え。 いかがかな?コメントあ…