2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブ

ケーキのおすそ分けしたら、豪華料理を作ってくれた亜紀ちゃん。 以下はその料理。 彼女曰く、砂肝とマッシュルームのアヒージョっていうもの。 たっぷりのオリーブオイルとニンニクがきいてて、 パンにつけると最高! 手羽とじゃが芋焼いて、赤いパプリカ添…

岡山県小中学校絵画展

山陽新聞社主催の小中学校絵画展がさんた広場で開催された。 岡山県下の優秀作品が並んでいる。 さすが選り抜きだけあってイキイキした作品ばかり。 以下は私の選んだ作品。 一年生の作品。題は空のおさんぽ。 あかるい色使いで、のびのびと楽しい家庭環境が…

今年もあとわずか

ダンスパーティーも終わり、写真ができた。 今年は最後に藤家先生ペア、ケンタ先生ペアと私、 踊った。 あとの予定、23日に大阪のパーティーに出席。 27日教室の大掃除。 なんだか早いものだ、一年は。

またまたイオンの情報

こんどはグランドオープン。 きのう車を置いて帰ったので、きょうはバス。 それではとはじめてのイオン潜入。 地下街からのルート。 9時半オープンで待ってる人人人! 実はこの二人割り込みしたのだ。 吹き抜けのすごい店内。 西日本一とはうなずける。 目…

イオンモール岡山がオープン

11月29日朝10時、イオンモール岡山プレオープン。 仕事で前を通ったら、もうすでに大勢の人手。 中四国最大の規模で駅から雨に当たらずに行ける。 また暇になったら行こう。

気がつけばもう秋半ば

パーティーが終わり、ほっと一息。 京山公民館へレッスンに行く途中、県営グランドを通る。 まあ見事な紅葉! パーティーの準備で気が付かなかった近くの景色。 2年前急に思い立って紅葉を見に京都へ行った。 今年は岡山でキレイな景色を探そう。

一足早いお飾り作り

エステの仲間とお飾り作りに挑戦 4種類の色から赤を選び、持ち時間2時間。 始めたらやっぱり一生懸命、寡黙になるね。 パーティーが明後日だというのに、無謀といえば無謀。 8人で思い思いに組み合わせる作品はどれも違ってどれもステキ。 衣恵さんのはこ…

もう冬

きゅうに寒くなり、温かい衣服を求めて、タンスをあさる。 はたして去年は何を着ていたかなと。 この前岡山へ大相撲がきた。 けんちゃんと子供たちは大喜び。 さっそく見物にいった。 そのお土産がこちら↓ 開けるとかわいいお相撲取り饅頭。 かわいいね! さ…

野菜作り

家の近くの畑、みんな立派に作ってるな~と気になってたら、 ある日、歳をとってもう作れないから、代わりに作ってはどうかと 持ちかけられた。 町内の人たち10人で作ってるという。 なんでも興味がある私のこと、よーし頑張るぞとOKした。 5坪ぐらいだ…

枝豆買い出し

日曜、枝豆を買いに、はるばる福山へ。 刈り取りの昨日から売り出し開始。ほぼ一か月で売り切れる。 車に積めるだけ積もうと2台で出発。 例年この時期、各地から買いにやってくる大粒で有名な黒豆大豆枝豆。 刈り取ったばかりの枝豆の束。倉庫にいっぱい。 …

カレンダー

三か月もするとお正月。カレンダーが飛び交う時期。 とはいえ最近業者のカレンダーがめっきり減り、 気に入ったのを買いに行くこともしばしば。 私は日めくりカレンダーが一つはほしい派。 別に何を書き込むでもなく、毎日めくるのが習慣になってる。 めくる…

秋が来た

暑い夏というか豪雨の夏というか、 さんざんの夏がいつの間にか終わって、ちょっと一息。 気が付くと庭に彼岸花の群れ。 そういえば昨日はお彼岸だった。 アマ検で忙しかったので、今度の土曜にでも行こうか。 気になる台風は大陸へそれたらしい。 広島はま…

グッピーの赤ちゃん食べられた

ある日のぞいてみると、いない!グッピーの赤ちゃん一匹残らず。 私がうっかり箱のふたをするの忘れてたため、 飛んで入ったグッピーが食べてしまった。 *グッピーは泳ぐし飛ぶこともできるのです。知らなかった~! ごめんね。 今度こそお腹の大きいグッピ…

グッピーが孵化した

せわしなく尻尾を動かすグッピー。 でもだんだん愛くるしくなり、このところマイブームでいっぱい買った。 オスはキレイだがメスはフツーの魚。 でも両方入れないと稚魚は産まれない。 と、ところがです。 ある日稚魚ボックスにいっぱい泳いでるじゃないで…

考えた

先日盲導犬が何者かにけがをさせられたと報道があった矢先、 今日はまた全盲の少女に、後ろから膝蹴りをしたというニュース。 白杖が足に引っかかったかもしれないけど、ひどい話! 点字ブロックの上に荷物を置く人 スマホに夢中でぶつかりそうになった人 み…

トリックアート

東京でも見たことがあるが、牛窓の瀬戸内美術館で開催されると聞き しかも8月末で終わりということもあり、ちょっとのぞいてみた。 なんか考えさせられるなぁ。 私も参加。 実は 下は ミラー なのです

変貌する岡山

岡山は駅前がずいぶん変わる。 12月にはイオンがオープンし、 和菓子やの源吉兆庵もすでに本店を建てた。 今はどこもかしこも道路工事中! シートが外され巨大なイオンの建物が顔を出した。 オープン時にはさぞ大勢の人が一気にここに押し寄せるのだろう。…

大阪で

雨風強い日、大阪で駆け込んだ店。 傘をたたんでほっと一息。 一品料理ばかりでちょっとお高いかなと思ったが、 まあフツーの人が座っていたので、適当に注文。 カンパチの刺身。 やっぱり盛りつけがステキならおいしそう。 ~おいしかった お酒も飲まず、鯛…

ストレッチは大切

腹筋をきたえるための器具、整体の先生から勧められて購入。 床に置いて仰向けに寝て大胸筋を伸ばす。 最初きついが結構気持ちいい。 教室でみんなに勧めると、 痛いからムリという人、 気持ちいいから注文してという人、・・・それぞれ ちなみに横向いて寝…

台風に向かって!

日曜香川県でダンス競技会があり、うちのジュニアもエントリー。 ところが台風11号、四国中国を直撃。 このままでは瀬戸大橋が不通になる。 前日の土曜夜、練習の後、急きょこれから行こうと話がまとまり ジュニアのお父さんの車に皆で乗り、 とるものもとり…

マイ机上の道具

机の整理をしていてよく思うこと。 普段よく使うパソコンのキーボード、 ノートを広げたり書き物をする時、じゃま。 鉛筆派の私、どんどん短くなってたまっていくエンピツ君、 隅に追いやられて寂しそう。 ところがです、あった、いいものがタイムに。 昔使…

ぬか漬け

ちょっと前のNHKテレビ番組「ごちそうさん」で主人公がぬか漬けをしてた。 毎日やさしくかき混ぜてぬかに空気を入れるんだって。 ちょっと真似して少しだけ漬けてみよう。 ぬか味噌臭いと思いきや、そうでもないわ。 どお~。ナス、いい色してるでしょ。 …

ラジオ体操

この夏初めて子供とラジオ体操しに行った。 当番のお母さんがラジカセを持ってきて、ラジオ体操の歌から始まり。 昔も今も一緒。 両手を挙げて伸ばすと朝の空が見えた。 なんとも爽快! 新しい朝が来た~ 希望の朝だ~

サマーフェスタin大元

7月26日(土)大元公園で毎年恒例の夏祭りがあった。 この日は岡山のいたるところでお祭りがあるが、ここは特別規模がデカイ。 公園が小学校に隣接していて、桑田中学区でもあるせいか 集まった小中学生、さながら同窓会状態。 設置された舞台の上で、明…

白ゴーヤできた

あつ~い夏本番! 教室の西日対策にゴーヤを植えてカーテンにした。 今年はよくできた。 そして生まれたのが白ゴーヤ。 どのくらい大きくなるのかとほっておいたら ずんぐりむっくりな形。 フツーのより苦くないと聞き、あまりワタを取らずに料理しよう。 私…

7月のある日曜日

朝9時30分から子供会の廃品回収。 出かける前に、ちょっと私もお手伝い。 子供たち、あとでジュースの差し入れがあると聞き、張り切ってる。 ただ今、まだ9時、 どこにこんなに新聞雑誌ダンボールがあったのかと思うほど どっさり集まっていく。軽自動車…

蓮でいっぱいの川

西大寺への帰り道、蓮の川を見つけた。 川一面にぎっしりの蓮。 西大寺に行くとき、いつも通る道で、 この前までフツーの水が流れる川だったのに・・・ ビックリして、思わず車を止めて、引き返した。 でも花が咲くのはもう少し先かも。 近所の人に聞いたら…

久しぶりの雨

今日は一日中、しとしと雨降り。 これぞ梅雨! でも教室の中はちょうどいい温度。 多少湿気は多いけど、中は天国。 かわいい傘も・・・

手作りソーセージ出来た!

Iさんに教えてもらった手作りソーセージ. セージ、オレガノ、粉末パセリなど 初めての香辛料を求めマルナカへ。 その他ニンニク、玉ねぎのすりおろし、片栗粉オリーブオイルなど 調味料をぐちゃぐちゃ混ぜて蒸し器へ。 少々グロテスクな出来上がりになったけ…

サーカス

平日無料券をもらったので、Tさんと木下サーカスへ行った来た。 自由席は一時間前なのに、すでに200人ほど並んでいた。 きょうは曇り空で、暑くなくてよかった。 充電切れのサインが出ている携帯の最後の2枚をようやくGET。 自由席は横のほう。 ただ…