2015-01-01から1年間の記事一覧

ぼく えんぴつ

私はえんぴつ派。よく使うえんぴつ、気がつけばすごく小さくなってる。 どうにかもっと使えないものか・・・ ホームセンターで見つけた昔ながらの優れもの 片隅に今でも健在 うれしい 思い出した エンピツのなりきり作文、紹介します ぼくはエンピツ 字を書…

ダンスパーティーが終わって

11月29日おおもとダンス教室10周年の記念パーティーも終わった。 これはパーティー会場に飾ったスタンド花の一部。 教室へ持って帰っても存在感バツグン。 忙しかった日々は今思えば充実してた。 ほんとはみんなに助けられ、支えられてやっとできたの…

一か月ぶりの投稿

この頃ダンスパーティーの準備で日に日に忙しくなり、 ブログを開く余裕がない。 でもお弁当は毎日の仕事。 それでは今日のできばえをお見せしますね。 やはり大人の弁当、でもおいしそうでしょう。 私は食べること大好きだから、食が細いっていう人の気がし…

弁当作り

ツナグ、普段は大人顔負けのことを言うが 保育園の動物園遠足 ママの作った弁当に超満足 聞けば世のママたち、こんなの当り前だって その本もある タイトル、仮面ライダーとピグモンだとか 私も毎日ケンちゃん弁当を作ってるが 気が向いたらビックリする弁当…

運動会

ある晴れた日、保育園の運動会 親もジジババもカメラとビデオをのぞいて一生懸命 ほんとレンズを覗くと肉眼では見れないのが難! え!これ誰? 次の写真、 手前の頭うぶ毛にピントぴったり! そのふんわり感と言ったら、思わず手が伸びそう はまってしまった…

いよいよ棟上げ

さいの跡地に家が建つ 壊したときはつらかったが、これから新しい家が出来上がる 地鎮祭を済ませ、9月の大安に上棟式 朝早くから多くの大工さんが集まった この家の奥に畑作業の道具を入れる倉庫を建てる予定 上阿知で撮った写真、鍬など掛ける方法これいい…

飯田線で長野平岡へ

Mさんのお墓詣りにケンちゃんと長野へ行った 飯田線で行く平岡はずいぶん田舎だが静かないいところ 空気がおいしい、思わず深呼吸 でも本人は岡山が長かっただけにさびしいかも そのあと近くの天竜峡駅で下車 川のそばの老舗旅館 龍峡亭で一泊 鯉料理が特に…

夏のおわり

仕事終了後みんなで後楽園へ 幻想庭園 昼とは違う夜の顔 水面に映る岡山城 昔の姿をライトアップで現代へ ビール片手にホルモン焼きとピッツア 帰りはゆっくり 岡山駅までテクシーで

機関区

自宅新屋敷町の近くに 機関区 がある 故障した列車を修理するところ ちょうど駅の近くということもあり いつもシャッターが下りてるが、昔からある 子供の頃、そこから出てきた電車をよく見に行ったものだ ところがきょう通るとシャッターが開いてる おもわ…

ロボットランド

駅西口のシティーミュージアムでロボットが大集合 ロボットへ乗ってアームを自由に動かしたり 手元の操作でロボットが サッカーネットにキックしたり宙返りしたりと ちょうどロボットたちの演奏が始まった WMCA,異邦人、その他なんか聞いたことある曲 …

精霊供養

お盆の最終日15日夕方、中原三法堂浜店で精霊供養があった 毎年していると聞いたが、今年は古い提灯を持って参加 お坊さんがお経をとなえてみんなが椅子に座り手を合わす 他に人形や供養花もよし 不思議なこと 父母がいなくなっていつの間にか私たちが中心で…

岡山の桃

桃のおいしい季節 チャコット販売会の仕事が終わって 山岡さんをJAはなやか中央店へ連れて行った 大阪では高級品といわれる糖度12、5のおいしい桃を お手軽な値段でGet しかし岡山はいいねえ、年中果物が豊富で お盆が終わると清水白桃は終わり こん…

うらじゃ

7月25日(土)サマーフェスタ大元 場所は大元公園、ここは結構大きな公園で 隣に小学校、公民館を配し宗忠神社も近い 教室に車を止めてみんなで行った 舞台の上、小学校学童総勢50名は音楽に合わせて一斉にけん玉 子供ながらよく練習してる クライマッ…

台風の朝

台風11号が岡山を直撃! 晴れの国岡山ではめずらしい 朝6時、ケンちゃんのお弁当を作り、気になる教室へ 雨も強くなり吹き付ける風で視界最悪 どこか窓が開いて吹き込んでいないか トマトキューリの支柱が倒れてないか 幸運にも教室は何事もなく一安心 確…

新教室紹介

いつも教室へ来てくれている原田先生 大阪に教室を開店 (新井ダンスカンパニー) 5月のオープンパーティーでは 松田さんのお葬式で行けなかったので 日を改めて伺った 床もいいですね 場所は本町にあり、13番出口を出て5分 明るくてすてきな教室 新井先…

ルンバが来た

お掃除ロボ「ルンバ」が教室にやってきた。 奈緒ちゃんとこにあるのを借りてきたのだけれど。 真ん中のスタートボタンを押しただけで、ホントによく働く。 今日は朝のレッスンなしで、ルンバの出番。 じ~じ~じ~ そして充電器の場所に帰っていくおりこうさ…

写真撮れない

家の解体が始まった 行ってみようか、やめようか 雨の中車を走らせた ブルーシートはまだ貼ってないのですべて丸見え 植木は切り倒され、サッシもない 壁もはがれ、垂木が見える 新しい畳も外に放り出されて、踏まれて泥だらけ 見るも無残 あ~ とても写真を…

出てきた昔の記憶

納戸の袋戸棚を掃除していると出てきた。 忘れてた遠い昔の記憶、 元気で強い子に育てと男の子ができたお祝いに父母からもらった兜。 45年たっても健在。 張り子の虎も元気よく首を振るよ。 5月の節句は終わったが、今少し飾ろう。 やっと日のめを見たの…

着物もステキ

テレビの録画番組「徹子の部屋」を夜中、時々見る。 黒柳徹子は大御所のせいか誰にでも自然体。 相手の事よーく調べてるなと思うし、なにより聞いてて楽しい。 氷川きよしと変装デートした時は、思わず若い!と思った。 そんなわけで、私は彼女のトークが大…

今どき畳事情

インターネットでたたみ屋さんを探した。 新屋敷に近くてなんかよさそうなところ、 あった!北長瀬の寺見たたみ店、 一級畳技能士の店にひかれさっそく℡。 いきなりなのでただ今東京へ出張とのこと。 * * * 日を改めて伺った。 昔からの職人の工場兼自宅 …

もうすぐ引っ越し

6月14日はいよいよ引っ越し。3トントラックがやってくる。 45年すんだ我が家ともお別れ。 17日には解体工事が始まる。 私とケンちゃんは新屋敷へ。 一抹の寂しさもあるが、 配管や水回りなど見かけより傷んでるからこれも仕方ない。 時代の流れか・・・ ちょ…

これ何?

ここは市役所あたり

仕事に行く途中、遭遇しためぐりんバス。 駅~岡大医学部、駅~清輝橋を往復。 一度乗ってみたいな。 他にも岡山駅やその周辺に設置されてる貸自転車「ももちゃり」 (この写真私ではありません。パンフレットを拝借) さわやかに風を切ってサイクリングと こ…

春うらら

今年の桜はあっという間に終わり、ゆっくり桜見物もしなかったなぁ。 代わりにイチゴの花が咲き、散り、今まさに実が膨らんでる。 お味はというより無事に大きくなってほしい。 教室の畑で採れた山椒+山で掘ってきた筍+イカ =木の芽和え さあ、春をめしあ…

グッピー死んだ

なんともこの情報を話すのがつらい! ある日水が少し濁っているのに気が付き のぞいてみると魚が一匹もいない。 グッピーはもちろんクラウンローチも他の大きな魚も みんな下に沈んでる。 日頃の忙しさにかまけて自動的に餌だけやってた私。 この前水槽を掃…

乗馬体験

Mさんの紹介で初めての乗馬体験。 教室から南へ約35分、倉敷市広江4丁目のクレイン乗馬クラブ。 4月4日はおりしも桜満開! 山の中腹にある練習場は一面の桜色。 どきどきワクワク試乗、 背筋を伸ばして真っすぐ前方を見る。 腰をどっしり落としてリラッ…

チューリップ畑

例年のごとく、教室のチューリップ、100球植えてただ今満開 町の桜に負けず劣らず誇らしげに咲いている。。 松田さんが管理してここまでに育てたもの。 通る人ごときれいだね~とほめてくれる。

始めてのトラクター

まだ3月だというのにポカポカ陽気! 今までほっておいた畑、そろそろ耕さねば。 隣で畑を作っている吉岡さんにトラクターを借りた。 「雨が降った後の畑は湿っているので、 トラクターの刃に泥がくっついて後始末が大変。 まあきょうのところは何とかいいか…

北陸新幹線ナウ

北陸新幹線が開通。 東京金沢間が近くなり、 関東方面からの観光客が関西方面を上回った瞬間。 関西方面の私たちは、 今まで通り、特急サンダーバードだが。 実況中継のキャスターもハイテンション。 なんとも明るい話題はいいものだ。

雨の中

雨の中、 新屋敷の家の地鎮祭が行われた。 晴れは良い、 けれど雨はもっと良いと神主さん。 これからは 今よりもっといいことが起こるという。 神主さんは 三門の国神社で、 私のいとこ。 お祓いを快く引き受けてくれた。