今どき畳事情

インターネットでたたみ屋さんを探した。
新屋敷に近くてなんかよさそうなところ、
あった!北長瀬の寺見たたみ店、
一級畳技能士の店にひかれさっそく℡。
いきなりなのでただ今東京へ出張とのこと。
   *     *     *
日を改めて伺った。
昔からの職人の工場兼自宅
思わず昔の、父左武郎サンの仕事姿を思い出した。
ここに決めよう。
イメージ 1
作業場を見せてもらった。
昔は畳の縁は手作業でしていたが、今は輪転機
畳のいい匂い
イメージ 2
新畳、畳表替え・・・・種類もいろいろ
上の段、
最上級麻糸が幾重にも組み込まれ、手触りも固くてしっかりしている。
下の段
ごく一般的なアパート仕立ての畳。糸の数が少くてペロンペロン。
中の段はその中間。

私の注文?
がんばって5段階の上から2番目にしました。
お盆には新しいイ草が取れると聞き出来上がりは10月ごろ。