お盆がやってくる

そろそろお盆がやってくる。
 
毎年我が家は千手(せんず と読む)のお寺、遍明院から若住職がやってくる。
 
以前、千手には三つのお寺があった。
 
そのひとつ、善住院さんは、息子が後を継がないので、絶えてしまった。
 
我が家はその檀家だったので、皆今の遍明院に移ることになった。
 
ここの息子は、しっかりと後を守ってる。
 
8月に入るとお坊さんは忙しく、お父さんの住職と若住職がふた手に別れて、
 
各家庭を回る。
 
イメージ 1
今年は上阿知へお坊さんを迎えようと、ご先祖様の大移動。
 
空き家を掃除して、仏様たちを丁寧に運ぶ。 汗だくだく!
 
もう古いのは、ガタガタしてるので、手荒く扱うと頭が取れる。慎重に慎重に・・・・
 
2年前うっかり落としてしまい、頭がすっぽり抜けたことがあった。
 
ちょうどマサヤの歯科技工士用の接着剤があったので、くっつけた。
 
中原三法堂の人がいうには、お位牌をまとめることも出来るそうな。
 
考えてみようかな。
 
 
 
 
提灯も飾り、今年はなんとかかっこうになったよ。
 
前の日に焼肉パーティーするんだから、しっかりお参りしなきゃね。