テレビがついた!

お昼から上阿知へテレビがつく。
野を越え百間川を越え、はるばる30分かけて出かけた。

イメージ 1

上阿知は、私の生家。築300年の家は、5年前に改築して、随分過ごしやすくなった。

イメージ 2

でも二階には祖母カメノさんのお嫁入り道具が、今も時空を越えて静かに横たわっている。

イメージ 3

左武郎さんが当時造った、その当時では珍しかった洋間、

イメージ 4

イメージ 7

イメージ 8

納屋をつぶして作った野菜畑には、自慢のさつま芋。

イメージ 5

畳を入れ替え、障子を14枚張り替えたのは、とっても大変だったけど、やっぱり自分でなおすと、思い入れが出てくる。
お盆までには、草取りをしなくては.....毎年この時期になると、長男が音頭とって一家全員集合!
今年は7月21日か28日の予定。
皆なんやかんやで忙しいから貴重な日曜だ。
その前にテレビでもつけてあげようとしたが、アンテナがない!

イメージ 6

軒のところで線が切れてる。結局工事は5日後。
でも、クーラーがなくてもいいわ。扇風機があるから。じゅうぶん涼しいよ。