澤田の柿、有名よ1

日曜日の朝、柿の収穫にいった。
 
家の近くで澤田という地域に柿山がいっぱいある。
 
このところ皆年をとって、なかなか山の管理ができず、私たち体協で山半分を借りた。
 
イメージ 1
 
澤田の柿は、実においしい。
 
大きくて果肉もぎゅっとつまってカリカリしてとてもいい。
 
木を傷つけずに採るのはなかなか大変。
イメージ 2
 
体協の20家族ほどで収穫するのだけど、
 
なんといってもずぐしを食べることが出来るのは、収穫した時だけ。
 
イメージ 3
 
 
 
す~ごくおいしいよ。
 
でもこれはぐじゅぐじゅしてて、嫌いな人もいることは確か。
 
イメージ 4
 
どお! 大きいでしょう。
 
またそのうち澤田の柿祭りがあるよ。またお知らせします。
 
イメージ 5