休みの日新見へ

急に休みになり、思い立って新見美術館へドライブ。もちろん一人で。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一人は気楽でイイ。
 
急に行き先変更もOK
 
 
あちこち写真撮りまくり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例のごとくお弁当持参で
 
 
 
 
途中、機関区の影で
 
 
昼食タイム。
 
 
 
 
近くにあったお稲荷さんに手を合わす。
 
旅の無事を祈って。
 
   (な~んて)
 
 
 
 
 
大滝博子創作人形展があり、テレビで紹介されたせいもあり、
 
人はそこそこ訪れてた。
イメージ 2
イメージ 3
 
もちろん中は撮影禁止。唯一入り口一箇所だけ許可された。
イメージ 4
家族・命つなげて と題して、家族の何気ない日常の一場面を、粘土と古布
 
縮緬などを使い、表情豊かな人形たちで表現している。全160点。
 
以下はパンフレットの写真!
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
出産も
 
 
二度目ともな
 
 
ると、大きな
 
 
おなかで、
 
 
産まれ
 
 
直前まで
 
 
働くお母さん
 
 
 
 
脇に長女を
 
かかえ余裕
 
たっぷり。
 
 
 
 
やっぱり
 
お母さんは
 
つよ~い!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
一家に新しい命が生まれた。
 
だっこするのもこわごわと、でもうれしそうに見つめる家族の顔、顔、顔。
イメージ 8
 
 
 
2011年
3月11日
 
 
多くの人達
が、
 
未曾有の
出来事を
前に、
 
 
今までの
経済的に
豊かで、
 
 
何でも
手に入る
暮らしが
 
 
永遠でない
ことを、
身をもって
体験し、
 
 
生き方
暮らし方を
 
 
見つめなおし始めた今。
 
 
 
子を抱く
お母さんの目に
一筋の涙。
 
 
 
 
 
 
 
 
思わず胸が痛く、胃にウっとこみ上げるものがある。これが人形とは思えぬほど、リアル!
 
是非、いつか今度は岡山で開催してほしい。