東北へ

松田さん5月8日で一周忌
長野へお墓参りして一路東京へ
連休を利用してケンちゃんと5泊6日の大型旅行
東京~新青森

ここよりレンタカーで南下

次の日岩手の浄土ヶ浜
田老地区で九死に一生を経験したボランティアの人から
津波の恐ろしさを聞いた
イメージ 1
よくテレビでも映った田老ホテル
鉄骨の階段は見るも無残にひん曲がってる
イメージ 2
当時5階の部屋からまさに津波が来る瞬間を
ホテルのオーナーがビデオで写していた
5階まで水が襲って来れば命がないのに
その一部始終を見た
ここは2回も大津波が襲ってきた過去がある
イメージ 3
山への階段もスロープがついていて
そんな逃げ道が何本もあるにもかかわらず
今までの何倍もの津波にのみ込まれた

流されたのはがれきじゃない皆の思い出だって
そう!とても言葉では言い表せない

心を残して逝った人たちに深い祈りを